FC2ブログ
 
■プロフィール

汐澪

Author:汐澪
鉄道写真サイト「あきた北部鉄道」の主宰、せきれい(汐澪)です。
主に秋田内陸線や三陸鉄道の三セク鉄道を初め地元JR線の奥羽本線や花輪線の撮影をしています。たまに遠出した写真とかも・・・。
「地域の元気は鉄道から」少しでも写真でお役に立てればと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ANR-CRT

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

復興開通して1年・・・そして
hachinohe2012033

昨年3月17日。
JRダイヤ改正に合わせ、JR八戸線が東日本大震災以降で初めて全線復興しました。
リゾートうみねこ号の運行と共に沿線は全線開通に大変賑わっていました。
今でも車窓内外での様子は今でも思い浮かびます。

あれから1年。
JR八戸線は日常を取り戻しています。
だから・・・というわけではありませんが、日々の生活に欠かせないモノであること。
一歩ずつ進む復興での鉄道開通は、何かしらホッとするものがあります。

そして、八戸線に今秋以降、走るレストラントレインが始まります。
ttp://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1360042139_1.pdf

次期連ドラ「あまちゃん」のロケ地「久慈」に引き続き、こちらにも期待が高まります。


さて・・・三陸沿岸の南方
大船渡線BRT方式での開通が今月始めにありましたが、あまりパッとしない感じがします。
仮復旧という感じからなのかもしれませんね。
そして、4月3日には三陸鉄道の南リアス線の盛~吉浜が区間復旧します。
こちらは、鉄道の完全復旧を目指しているので、開通記念は北リアス線田野畑開通と同様に
歓声が上がることでしょう。

また、今年も田野畑と同様に復興への希望を皆で分かち合えたらと思っています。
スポンサーサイト





八戸線 | 21:06:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する