FC2ブログ
 
■プロフィール

汐澪

Author:汐澪
鉄道写真サイト「あきた北部鉄道」の主宰、せきれい(汐澪)です。
主に秋田内陸線や三陸鉄道の三セク鉄道を初め地元JR線の奥羽本線や花輪線の撮影をしています。たまに遠出した写真とかも・・・。
「地域の元気は鉄道から」少しでも写真でお役に立てればと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ANR-CRT

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

田野畑村羅賀地区の今
santetu1224-11

瓦礫は片付いたが、羅賀地区の居住区域は未だ手付かずのまま。
港湾工事は継続中だが、平井賀も含め島越や机の漁港も漁業が今年から再開している。
旧羅賀小敷地内の合同店舗でも、田野畑産の新鮮魚介類が毎日店頭に並んでいます。
今のシーズンは、荒巻鮭の生産が忙しいのこと。昨年の今頃はまだ何も出来なかったからこの一年で活気が出てきているんだと改めて感じた。

santetu1224-12

田野畑駅前は、いつもと変わらず閑散としている。
被災地を巡り学習する観光ツアーや北山崎へ向かう観光客が田野畑を訪れている。
この日も、被災地ツアーのバス1台が巡っていた。

santetu1224-13

田野畑駅で一つのチラシを見て・・・ふと思う。
みずき団子作り・・・みずきって大館ではアメッコ市の枝アメに使う樹木ですが・・・
どうやら、岩手では豊作祈願として小正月にカラフルな団子をミズキにつけてお供えをする習慣がある。
同じ東北でも似たような風習があるんだなと感じた。

santetu1224-14
大館アメッコ市の枝アメ


1月14日は田野畑へ行くことにしているので、参加してみたいと・・・
スポンサーサイト





三陸鉄道 | 12:26:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する