2012-11-02 Fri


最終日の秋田行き。
東能代の出発時刻を過ぎてもしばらく来なかった・・・が
数分遅れで爆煙を吹き上げ国道の跨線橋を潜った。
近所の子供達も「煙やばっ!」とか言うくらい。
そして、10年前にも撮影した国道101号バイパスの跨線橋からの撮影。
ここは変わらず黒煙を吹き上げる場所であった。
最後にしてやっとSLらしい姿を見せてくれた。
強い風も夕方には収まり、車両上に煙が残る。
最後の最後で一番いいシーンだった。
41年ぶりのC6120の里帰り運転はあっという間に終わってしまったが、再度秋田の鉄路に戻ってくることを願っております。
写真(2012.10/21撮影)
上:奥羽本線 南能代信号所~東能代
下:奥羽本線 大清水信号所~大久保
(終)
スポンサーサイト
2012-11-02 Fri

東能代から折り返し秋田へ戻る際、入れ替え中の僅かな時間に五能線と並ぶ時間があった。
土曜日、東能代駅のホームでSLが入れ替え中に能代行き普通が発車したのを確認したのを見てふと脳裏に浮かんだ。
「もしかしたら・・・」
翌日の日曜日に、踏切脇で構えていたら想定通りのシーンが目の前で起きた。
唯一、五能線を行く列車との並び。
試運転でも同様のシーンがあっただろうと思うが、この日ここで撮影したのは自分だけでした。
写真:五能線 東能代~能代(2012.10/21撮影)
※鉄道ホビダス 今日の一枚2012
10月21日付けにも掲載されています。
ttp://rail.hobidas.com/rm-now2011~/archives/2012/10/21/