FC2ブログ
 
■プロフィール

汐澪

Author:汐澪
鉄道写真サイト「あきた北部鉄道」の主宰、せきれい(汐澪)です。
主に秋田内陸線や三陸鉄道の三セク鉄道を初め地元JR線の奥羽本線や花輪線の撮影をしています。たまに遠出した写真とかも・・・。
「地域の元気は鉄道から」少しでも写真でお役に立てればと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ANR-CRT

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

三陸鉄道復旧状況
お盆が過ぎ、震災復旧工事が再開した三陸鉄道。
現在は南リアス線3箇所・北リアス線1箇所で重機音が轟いている。

来年4月の運行再開を目指す南リアス線(盛~吉浜)
現在工事が進行しているのは、盛川の橋梁・甫嶺駅周辺・甫嶺~三陸の3箇所。

santetsu_120818001

santetsu_120818002

主に、津波により流された築堤箇所の改良と補修。
特に被害が大きかった甫嶺~三陸の越喜来地区の築堤は原型を留めないほど大きく壊れたため、一から直す大掛かりな工事となっている(2枚目の箇所)
南リアス線の復旧は、盛~吉浜が2013年4月。吉浜~釜石が2014年4月で全線復旧を目指す。


北アリアス線の未開通部分は、今年6月13日に島越で起工式を行い、盆明けから順次作業が行われる。
県道が先行して復旧工事を完了したため、鉄道橋梁箇所も本格的な工事が行われる。

santetsu_120818003

津波により全壊した島越駅付近は、以前の橋梁型ホームから築堤型に変え、防潮堤の役割を兼ねる。
駅舎は100mほど田野畑駅よりのトンネル出口に設け、集落も現地盤から嵩上げし三鉄工事と平行して行う予定。
そのため、島越周辺は大きく様変わりする。
地元の話によれば、村内で工事中の三陸道トンネルのズリを転用して築堤するとのこと。
現在島越漁港付近に大きな盛り土があるのがそのモノのようだ。

かつての優雅な駅舎と港の様子を再見することはもうないが、地域防災の役割を鉄道施設が担い、新生島越に向けた復興の様子を三鉄復旧工事と共に見れたらと思う。
北リアス線は2014年4月に全線復旧を目指す。

santetsu_120818004
(北リアス線 普代~田野畑 2012.8/18撮影)

北リアス線の開通区間は変わりなく運行中。
八戸から戻り久慈へ帰る3両気動車が夕暮れの田野畑を駆けて行く。



<余談>
流し撮り・・・ムズイ(汗

三陸鉄道 | 11:47:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
盛駅のこれからは・・・
120701-002

盛駅構内は3.11の津波で約1mの被害を受けたといわれています。
そのため、車庫や構内にあった車両も下部ではあるが海水に浸り、エンジンが再起できなくなった。
盛駅ホームには三鉄車両のみ留置してるが、一年以上身動きが出来なくなった車両の痛みは時間が経過するほど広がっている。


120701-003

車内の出入りは出来ないが、盛駅のイベントで歌声列車をしたという。
その名残が車内に留めており、窓には大船渡市の花「つばき」の造花がひっそりと飾られていた。

120701-004

三陸鉄道の南リアス線は復興工事中!
来年にはここから吉浜へ列車が再起する。
写真左側のJR線はどうなるか分かりませんが、列車同士がホームに並ぶ姿が待ち遠しい。

120701-005

その間、盛駅のふれあい待合室では売店と共に女性室員が来駅を心待ちしています。
三鉄に関するグッツや沿線の手作り品など多数揃えています。
同室にある「SANEN」の手作りお菓子はとても美味しかったですよ!

ふれあい待合室ではいろいろ企画をしながら憩いの場として続けています。

「三陸鉄道盛駅 ふれあい待合室」
BLOG http://pub.ne.jp/fureai_sakari/
HP   http://santetsufureai.web.fc2.com/



三陸鉄道 | 23:05:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
盛駅(その2)
前記事にも載せましたが、3年前に巡った鉄道旅で撮影した様子を比べてみた。

三陸鉄道盛駅の正面
A:3年前
sakari001

B:今年
sakari002

盛駅の駅舎内(窓口)
C:3年前
sakari003

D:今年
sakari004


建物自体に変化はありませんが、駅業務だった3年前と比べて、今年の写真は店舗並みの窓口構え。
ベンチや椅子などあった待合室に大きなテーブルに椅子が用意され、団欒できるスペースを作っています。

発券業務は一切行ってないようですが、大船渡市の憩いの場として南リアス線再開業まで提供し続けています。


三陸鉄道 | 23:13:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
盛駅(その1)
120701-001

今年もはや半年を過ぎましたが、久々に訪れた大船渡市内の様子は、復興の進み具合が地域によって二極化している現状が色濃くなっているようです。

三陸鉄道の南リアス線は、現在被災箇所の修復中で全線開業は2年後。
大船渡市内にある盛駅には海水に浸かった車両のうち2両がホームに留置しています。
駅舎裏には、昨年被災から復旧した岩手開発鉄道がホキの入替作業中。
元気に頑張っている姿を見ることができました。

JR盛駅は窓口業務を行っています。
三鉄の盛駅は「ふれあい待合室」と銘打ち、昨年10月より駅待合室をリニューアルして一般に開放中!


三陸鉄道 | 23:55:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
料金表で・・・
120430-002

秋田内陸線の駅に掲げている料金表。
各駅ごとに運賃が表示されていますが
駅間を色別で分けています。
この色別は何なのか分かりますか?

運賃の変わり目でもなく、距離表示でもない。

答えは・・・旧市町村別で表示

今は北秋田市と仙北市の2市のみとなったので
色別の駅間は何処の市町村だったのか?と考えてしまいがち。

それでは、合併前の市町村別で駅間を分けてみよう。

では上の鷹巣から順に行くと・・・

鷹巣~西鷹巣~小ヶ田・・・鷹巣町(北秋田市)3駅
大野台~合川~上杉・・・合川町(北秋田市)3駅
米内沢~桂瀬~阿仁前田~前田南・・・森吉町(北秋田市)4駅
小渕~阿仁合~荒瀬~萱草~笑内~岩野目~比立内~奥阿仁~阿仁マタギ・・・阿仁町(北秋田市)9駅
戸沢~上桧木内~左通~羽後中里~松葉~羽後長戸呂~八津~西明寺・・・西木村(仙北市)8駅
羽後太田・・・田沢湖町(仙北市)1駅
角館・・・角館町(仙北市)1駅

となります。

駅で切符を買うとき、料金表の看板を見てふと思い出してみては如何でしょうか。

秋田内陸縦貫鉄道 | 00:10:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ