2012-11-02 Fri


最終日の秋田行き。
東能代の出発時刻を過ぎてもしばらく来なかった・・・が
数分遅れで爆煙を吹き上げ国道の跨線橋を潜った。
近所の子供達も「煙やばっ!」とか言うくらい。
そして、10年前にも撮影した国道101号バイパスの跨線橋からの撮影。
ここは変わらず黒煙を吹き上げる場所であった。
最後にしてやっとSLらしい姿を見せてくれた。
強い風も夕方には収まり、車両上に煙が残る。
最後の最後で一番いいシーンだった。
41年ぶりのC6120の里帰り運転はあっという間に終わってしまったが、再度秋田の鉄路に戻ってくることを願っております。
写真(2012.10/21撮影)
上:奥羽本線 南能代信号所~東能代
下:奥羽本線 大清水信号所~大久保
(終)
スポンサーサイト
2012-10-29 Mon

実は、午後の秋田戻りの列車のチケットが手に入ったので、車窓からコンデジでパチリ。
八郎潟駅を出て小さな勾配を登るSL
黒煙が吹き上げる沿線にはススキが夕陽に照らされ秋田を彩るワンシーンを演出してました。
この列車に乗車できたには奇跡があった!
乗車前日の夕方、駅へ向かいダメもとで席の有無を聞いたら、若干数あった!のでゲットできた!
取れた席の隣のBOX席が同じ大館の鉄道写真仲間だったことで大盛り上がり!
そして、夜は秋田で鉄道仲間と宴会ができた!
運の巡りが良かったかは定かではないが、楽しい一時を味わえたのは間違いなかった!
また、初日は天気に恵まれて、車窓内外からたくさんの笑顔も見られた。
C6120の奥羽本線復活運転の初日は心奮いっぱなしだった!
それでもここで満足は出来ない。
次の日は沿線からSLの雄姿をカメラに収めるのだ。
さぁ~日曜もいくぞぉ~~!
写真:奥羽本線 井川さくら~八郎潟(2012.10/20撮影)