■プロフィール

汐澪

Author:汐澪
鉄道写真サイト「あきた北部鉄道」の主宰、せきれい(汐澪)です。
主に秋田内陸線や三陸鉄道の三セク鉄道を初め地元JR線の奥羽本線や花輪線の撮影をしています。たまに遠出した写真とかも・・・。
「地域の元気は鉄道から」少しでも写真でお役に立てればと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ANR-CRT

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
復興開通して1年・・・そして
hachinohe2012033

昨年3月17日。
JRダイヤ改正に合わせ、JR八戸線が東日本大震災以降で初めて全線復興しました。
リゾートうみねこ号の運行と共に沿線は全線開通に大変賑わっていました。
今でも車窓内外での様子は今でも思い浮かびます。

あれから1年。
JR八戸線は日常を取り戻しています。
だから・・・というわけではありませんが、日々の生活に欠かせないモノであること。
一歩ずつ進む復興での鉄道開通は、何かしらホッとするものがあります。

そして、八戸線に今秋以降、走るレストラントレインが始まります。
ttp://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1360042139_1.pdf

次期連ドラ「あまちゃん」のロケ地「久慈」に引き続き、こちらにも期待が高まります。


さて・・・三陸沿岸の南方
大船渡線BRT方式での開通が今月始めにありましたが、あまりパッとしない感じがします。
仮復旧という感じからなのかもしれませんね。
そして、4月3日には三陸鉄道の南リアス線の盛~吉浜が区間復旧します。
こちらは、鉄道の完全復旧を目指しているので、開通記念は北リアス線田野畑開通と同様に
歓声が上がることでしょう。

また、今年も田野畑と同様に復興への希望を皆で分かち合えたらと思っています。

スポンサーサイト
八戸線 | 21:06:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
八戸線 新たな出発へ
hachinohe317--1

3月17日JR線の時刻改正が実施された。
そのうち、JR八戸線が昨年3月11日に津波で被災した区間が復旧し、全線営業運転が復活。
昨年予定されていたリゾートうみねこ号の本格運転が一年越しに実現。
八戸駅で出発式を行いました。

八戸線全線復活は沿線市町にとっても復興への大きな出来事。
洋野町では町民挙げての復活祝いを各駅や沿線から手や大漁旗を振ったり横断幕を掲げたりしながら
八戸線復活にありがとうを込めて列車を見送っていた。

hachinohe317-2

列車旅をしていた中で、鉄道が復活する場面は初めてなので、車内の乗客も歓声と感動でいっぱいだった。

津波で大きな被害を受けた八木地区では、陸中八木駅前で町主催の復旧記念イベントが行われ
たくさんの人たちが、ホームや駅前から手や旗を振る光景は感動ものでした。
八戸線の撮影で大変お世話になった陸中八木駅。
今では無人駅となり閑散とした時間が長く続いた中での今日の賑わいが夢のような感じでありとても嬉しかった。

hachinohe317-4

hachinohe317-5

これほど盛り上げて復活を祝う沿線住民にとって鉄道は生活の一部になっていることを改めて実感した。

hachinohe317-6


東日本大震災以降にJR線で全線復旧を成し得たのは八戸線が初めて。
三陸鉄道も北リアス線の一部が4月1日に復旧する。
ただし、被災の度が大きい三陸南部は鉄道復旧の方法でJRと住民との意見が対立したまま。
住民の暮らしに希望が持てる公共機関、それが「鉄道」
三陸鉄道の一部復旧や今日の八戸線の完全復活で実証済み!
JR山田線や大船渡線、気仙沼線などの線路もレールが繋がることで変わる。
本気で「鉄道復活」をして被災住民の希望を運んでもらいたいものです。

hachinohe317-3


写真(上から)
八戸線 八戸駅
八戸線 平内駅
八戸線 陸中八木駅
八戸線 陸中夏井駅
八戸線 久慈駅
八戸線 宿戸~陸中八木(大浜付近)
撮影日:2012年3月17日(6枚共)


八戸線 | 23:06:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。